忍者ブログ

風の向くまま気の向くままに
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.16.05:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/16/05:51

06.11.20:43

とてもとても御無沙汰すみません;

なんと、ほぼ1年ぶりの更新ですみません;;

世の中ツィートやSNSが主流ですし
観てるかたはそうそういないと思いますが(^^;)
一応生きておりますv

そんな生存主張してる場合でゎないでしょうですが、月日が経つのが早いですーー;

担当箇所が変わるのと同時に人事異動で半分の人員が変わり;制度も変わり
芸術家シニア様の店内構造改革と、元不正解雇ギリギリ復活社員VS不正とぼけ上司の対立
・・・・・そんなバタバタに巻き込まれてようやく落ち着いたと思ったらもう6月も中頃;
読みはできるけと、作るのさっぱりモードでございましたゎ・・・・

脳内妄想は健在ですが(^^)

何より驚いたのが、旧PCが壊れてしまった為更新ストップになっていたホムペがまだ観れたこと!
ヤフーさん更新2カ月だか数カ月で更新ストップしたサイトは削除される規約だったはずなので諦めてたんですが
見ると、がんばりたい気持ちはふつふつと;
ちなみに新しく発掘したのは「猫絵十兵衛」(笑)猫漫画ですが、発酵した女子にはたまらんキャラ達が(笑

そんな妄想に日々助けられつつリアは多忙気味でして、
夏のイベントはいけないかも;同僚シニアが前私がもってたジャンルのキャンペーン、私が転勤した方のとこ
キャンペーンが変わって・・・・よく調べないとあれですが、準備期間にあたりそうな;;

その変わり、シニアの方のキャンペーン期間が1月だから、そっちは私が休めるかもv;

そんな近況でございますぅ(^^;



PR

02.18.03:58

更新が今回も面目ないです;

うーん;
また前回のようにデータの多いページがアップロード不可だったので

地球部屋→ラブミー・チョコ(前編)→後編へ→

を辿っていけば 更新した続きは読めるのですが・・・・



3時ちょうどくらいに更新しだしたんだけどなぁ;
平日の夜中だから、前回の説は通じないし。
HPの更新に使ってる古いOSの方はネットもエラーになるんで
このブログもびすたで打ち込んでるんですが
ついさっき、画面が黒くなってデーターが消えて
「システムの更新です」とかいうメッセージがきて
勝手にダウンロードして、勝手に再起動して 
この文章も打ちなおしてる訳ですが

ひょっとして

同じモデムを使ってるから・・・びすたの更新プログラムが起動していた古OSを必至にプログラム変えようとでもしてて、不具合起こしてたのか・・
毎回反省と考察をしても 謎は深まるばかり・・・


ちなみに、古OSの古さ具合は

びすた:古OS=Wii:プレステ2 くらいの新旧加減かな;


後6時間で遅番出勤なので、仮眠します;

ちゃんとした更新とblogはまた後日;(できれば今日中にしたい;)

02.11.05:37

ちょっと更新が不調;

SSの方の更新がとても中途半端にエラーです;
お見苦しい感じですみません;

ちなみに今こうして打ち込んでるの新パソコンのびすたですが
SS更新はまだ古OS古HP作成ソフトで行っているので
・・・なにかと電波関係に競り負けするところがあって・・・
深夜更新だから大丈夫だと思ったんですが
祭日でしたもんねー (汗)

モデムに静電気がまた溜まったのか(ネットのランプが赤かったんで多少はあるのか;)
そっちはコードをいっぺん外したりして・・・

今日の出勤は昼なので 何度かトライしてみます;
そんなサイトですみません;






ちなみに新サイトの方はマニュアル勉強中;
こないだようやくリンクのとこまでいった;
フレーム式にするかどうか迷ってます・・・
フレームは便利だけど、微妙に不便なとこもあるのでどーしょうか迷いどこです(^^;)

10.11.01:50

あれから色々;

ちょっとポリスとあーでもないこーでもないとお話が続いて疲弊気味だったりします(笑;)

それでも色々でてきたのでここに記しておきます;


まず6日頃  ポリス関係の知り合いに「パトに追突されて、修理代が私が立て替えて、1~2年待ちって言われたんだけどどう思う?」と、聞いてみたところ、

親が警察官の息子「あれ?そういう時の為に保険に入ってるはず。ぶつかった方が保険で修理代を払うべき」
兄が元警察官のお嬢さん「ちょうど昨日会ったから聞いてみたら『よっぽど強く言わないと、忙しさで忘れたり・・・なかなかお金戻ってこないかも』

半公務員な仕事の友人T「それはもう、強く言わないと『あれ?まだ払ってませんでしたっけ』とか言われるよ!証明書書いて貰いな!」


と・・・・・;

それを聞いて更に心配になり

7日頃、モーニングコールしてきた担当ポリス係長に
「私も色々解らないので、周りの人に聞いてみたんですが、普通はぶつかった方が修理代を出して、ぶつけられた方が払うなんてことありませんよね?私がぶつかっても私が払いますし、係長さんだって自分がぶつけたら払いますよね。そういう事を私は疑問に思ってるんですが・・・それから、警察官の身内の方が「保険に入ってるはずなのに何故」と言ってて」

係長「保険?」


私「はい・・・それから、時間が1~2年かかるのも遅すぎると思うのですが」


こっからは長いので回答の結果だけお話すると

パトカーというのは「任意の保険」というのに入れない。もし全パトカーが任意の保険に入ってしまうと、『莫大な税金を使うことになるので、保険に入らない』そのかわりに、事故を起こした時に税金を使って直すことに決めてある



・・・・なるほど

確かに、税金の節約を優先した苦肉の策なら、まあ良い考えといえなくもない。親方が都道府県だから、そこが責任を持つと;


「ぶつけた方が払う」件。勿論、ぶつけたポリスが払うのは本人もかまわないと思ってるらしい。(修理中に、レンタカー代が発生したら、それは税金ではでないので、個人で払うと言ってはくれてるらしい)
ただ、ぶつけたポリスが修理代を立て替えて払った後に、ぶつけられた私の銀行口座に都道府県から修理代が振り込まれしだい、立て替えた方にお金を返しに行かないといけない


・・・・ええええ;と思いましたが

つまりポリスだって、ほんとはパトが任意保険に入れるなら、入っておきたいが、規則で都道府県が保険屋の代わりのように、修理代を払う仕組みなので・・・

や、ややこしや~;;


ポリス係長「ですから、ぶつけた者も払うことには問題ないと言ってるんですが、そうなると後でnamiさんがぶつけた相手にお金を返しにいかないといけないことになるんです

私「・・・あの、私の口座じゃなくて、警察署の口座とか、ぶつけたその人の口座に立て替え分の修理代がいくいようには・・・

ポリ係「それができないんです」


うがあああ; 


ポリ係「それから、○議会の決済をまつのは 早くて3ヶ月ということらしいです」




・・・・おい、1~2年かかるって言ってたのが「早くて3ヶ月」に表現変わったよ; どっちも嘘にはならないけどさ;ニュアンス違うぞ・・・


ポリ係「ですが、いつ確実に振り込まれるかは、なんともいえないんです。我々が書類を出した後は、都道府県の決済の書類の担当者に行くので・・・・



はあ・・・・つまり・・民間ならさ、期限つきでだいたいいつ修理代がでるとか解るけど・・・お役所仕事だからか


私「そうですか。では私がその書類が紛失されたり、忘れられたり、なかったことにされないように・・・書類が警察のみなさんの手から放れたら、私個人で今処理がどの辺までいってるか、追わないといけなくなるので、書類の大まかな流れでいいですから、教えてください。それから今、私の手元に一枚も書面がないので、皆から「口約束」って言われてるのでください。もしくは書く日を教えてください」



なんて言ったら、次の日いつもより1時間も早くモーニングコールで


ポリ係「(色々関係各所の確認済みの話の後)どんな警察関係の方に聞いたか存じませんが、払わないということはありません!!私はぶつけた部下も厳しく叱りましたし、私も上司から厳しく叱られました。はっきり言ってこの件は「目立つ」んです。無かったことになんかなりません。それから、任意の保険に入っていない人もけっこういるんです。そういう人に限って事故を起こして、ややこしい手続きになったりするんです。それに私もこの間から何度もお話させて頂いてますが、示談書も書くことになってます


はて?今までは「いろんな書類」としか聞いてないけど;
だから「誓約書」だと思ってたんだけど・・
私「示談書ですか?」

ポリ係「だからこの間から私が何度も・・・」

私の記憶力もさ、確かにあてにはならないかもだけど

でも「示談」って言葉は今回の件にでてきてなかった気がする

このポリさんが脳内で言ってるつもりだった可能性はあるけど


・・・とまあ、こりゃ愚痴かな。愚痴だろうけどもっと理性的になれんかね・・私より若そうだから無理かあんちゃんポリ係長殿;


というところで話は私の遅番仕事の時間もあるから終わらせ

その二日後

また前に言ってた時間より1時間早く電話くれるポリ係長;(私の言った時間を忘れてるのか、自分の都合の時間にかけてきてるのか、それとも判断力の鈍ってる起き抜けに電話してきてるんなら怒るからな;)


ポリ係長、自分の非番中に追突された事故の話を例題にしだす;
例の支払いの件は、先にぶつけた人が払うと、私がその人に返しに行くのが手間すぎるので、通常通り、遅くなるけど「示談書」2枚書いて、口座に入るのを待つの選ぶことにして。
その代わり、私が要求したそのお役所のどの辺に書類が行く決済か流れを説明してもらい(知事までいく書類。忙しいからなここの知事も;だから時間かかるのは納得;)
普通は保険屋さんが手に入れる事故の報告書の手に入れ方を説明してもらい(日付とだいたいのことが解れば千円くらいで手に入る)
もし、ポリの方で転勤があっても必ず引き継がれ、合計4人ぐらいの責任者の名前も聞き。ついでに、その議会にのせる責任者にポリ係長が聞いたら「遅くはなるが、『お金がでない』ことは絶対ない。一方的にぶつけられたのだから、議論の余地はないから必要以上に時間はかからない。お金が戻ってこないとかは心配しすぎ」と言われたそうだ;



はあ・・・長く書いた


とにかく、修理はしていいと言われたので、今は車屋さんに部品と台車の手配中です;

10.03.01:33

滅多にない経験をしてしまいました;

ちょっと遅番の仕事が忙しくて長引いて;
アルバイトちゃんを残すのも気の毒だったので先に帰らせて
一人で黙々仕事をして

ちょっと早く帰って休みたいなぁ・・・と思ったのがいけなかったか;


国道の大きな交差点を越えて直線、いつもは大丈夫なのに
横道から車来ないのを確認してるのに;
上方の赤信号に気づくのが遅すぎて、そのまま突っ走ってしまいました;

そのことにびっくりし過ぎ;

更にパトカーの灯りに動転し;(うわぁ偶然近くにいた;)

国道では迷惑だろうと、横道に入って駐車しやすいとこに止め
車から降りて

私「すみません~;」

ポリスA「ああ、国道のとこで呼んだんだけど」

ちょっと距離が遠くてそれは聞こえてなかったんですが


すると

幅をもう少し近くにしょうとしたのか

私の車の後ろに止めていたミニパトが前進しはじめて



ガツゥゥゥン!

うそぉー!

完全に止めてた私の車に、パトカーが追突;?



私「困ります!!これは困ります;!!明日も昼からこれで仕事場いかないといけないんです!!」

どうやらミニパトに乗ってたポリスBが、運転操作を誤ったらしい;

その時点では3人ともやや混乱;

ポリスAが携帯で連絡とりながら、ひたすら私に謝ってきて

「すみません;警察の過失なので、まず私の上司と、事故専門係と○○係りがきて、事故の書類にも少々時間かかるんですが;

その辺で22時40分くらい;

外は一桁の気温っぽい;

あまりにも寒いので私は自分の車で待つように言われ
でも車が壊れてたら怖いからエンジンかけないでいて;


それから15分くらいして50代くらいのポリスAの上司の方が、丁寧に謝ってくれて(でも私が違反なんてしてなけりゃこんなことには;;;)


で、車にやや詳しそうな方が「エンジンかけても大丈夫だから、運転席で暖房入れて。すみませんが、もうちょっと時間かかるので待っていていただけませんか?」と


とにかく、ポリスが追突したことで、パトカーと事故用ワゴン車で4台くらいに増えてるし;
デンジャーとか書いてそうなテープはのばしだすわ;
うわああ;ものものしい~;おおごとになってるー;


勿論、私の違反はちゃんとパトカーの後部座席に乗って書類と違反切符は9000円きられましたが;
いや・・・あの・・・「信号見過ごし」というとこに印つけられて2点でした;すごく穏和にきられた;


いや、でもそんなのですめば良かったよな、ほんと;

私の違反だけですめば、私が怒られて終わりなのに、


この警察様方の謝りように恐縮しました;
私、ここまで人に謝り続けられるだろうか;
礼儀も鍛えてるんだな;私みたいな違反者にこんなに謝るなんて;日本警察を尊敬しました;



それからしばらく事故の関係での書類で、免許書や車検証を書き写されて、車も写真をバシバシとられた
寒いから、私乗ったままでいいって言われて;(まあ夜だからそんなに車内は写らないだろうけど)

とにかく、警察の皆様の平謝り、体は大丈夫ですかも何回も聞かれた;
車外にでてからの追突だから体はいいんだけど;


そして、事故現場のベテラン様達はいろいろ検証したらしく

結果として

ポリス上司「車はたぶん走らせても大丈夫な状態です。あの、何か聞いておきたいところはないですか?」

私「いえ、あの・・そう言われても何から聞いていいやら;」

ポリス上司「そうですよね。では先ほどの名詞に私の携帯番号書いておきますので。修理の見積もりのこととかわかりましたら連絡ください」と、木目柄に金色の警察マークの入った名詞に携帯番号そ縦書きにメモして渡してくださいました;


それから、中間管理っぽいポリスさんが「私は3交代なのですが、この地区担当です。あなたのお車の後ろに、ちょうど警察のマークがぶつかって傷になってるようですので。勿論、点検はした方がいいので、明日何時に起きてらっしゃいますか?・・・・ああでは、9時頃お電話させていただきますので」と白い名詞をくれた。

私「あの・・・どちらに車の点検と修理の件を伝えたらいいんですか?」

中間ポリス「私でけっこうです」



と・・・こんな感じで

事故係の方は無線で、次の事故現場へ向かい

私は寒さで自分の車に乗った状態で、運転席の窓を開けて
4人の警察官に見送られて・・・

帰ったら23時50分くらいでした;



はああああ・・・緊張した・・・

何度も「ほんと申し訳ないです。こんな寒い中時間もかかってしまい」と謝ってくるおまわりさんに


「私こそほんと、すみません;(私がうっかり違反なんてしなければ;」



なんかもういろいろ反省した・・・・;


これでまた私が事故ったら目も当てられない;


それにしても、まさか自分が信号無視なんて初めてで;;

やっぱ疲れ過ぎの運転はいかんね;

たとえおばけのでそうな事務所で一人残っても、一息つくくらいの余裕がないと、事故の元だね。


私が違反、警察が事故というのは珍し過ぎだけど;
どっちも疲れてたんだよ;


ああ、も寝ないとな。


明日のモーニングコールが警察予定だし;

その後車屋さんに、点検の連絡して・・・


昼からの仕事にいけるように算段はしないとな;


も、寝ます;